samuraityanpuru02
(C)manglobe/下井草チャンプルーズ (C)TAIYO ELEC
ブログ村ランキング


新春一発目の朝一ランプは、
タイヨーエレック様から導入されている、
CRサムライチャンプルー3でしたm(__)m

4パチならよかったんですが、1パチーw
でも、朝一ランプの消化は1時間もかからないので、
期待時給は高いですよ。

平均出玉は団塊おやじさんのブログで調べると、3261個だそうです。
(団塊おやじさんのブログのサムライチャンプルー3のページ)

朝一ランプの期待値の出し方は目安的にはこの平均出玉をそのまま使えばいいのですが、
実際にはすぐに大当りするとは限らないので、高確率の確率分母回数分回す投資玉数を引きます。
この回数を回すための必要玉数の計算は次の通り。

まず、通常1回転させるために必要な玉数(単回転玉支出)を計算します。
お店ごと台ごとで回転率は違うと思います。
なので、平均的に考えて等価ボーダーで回したと仮定して計算します。

団塊おやじさんのブログでは、等価のボーダ=19回/kとあります。
コレをそのまま使います。
250玉で19回通常回転するので、

単回転玉支出 = 250 ÷ 19 = 13.16玉

次に、高確率の確率分母回数分回す投資玉数を計算します。
サムライチャンプルー3の高確率=1/60.6
なので・・・

13.16玉 × 60.6 = 797.5玉

コレを平均出玉3261玉から引きます。

3261玉 - 797.5玉 = 2463.5玉

2463.5玉がHITした場合の期待値になります。
4パチで等価なら、9854円の期待値です。
1パチ等価でも2463.5円の期待値ということになります。

不幸なことに、サムライチャンプルー3はST機です。
なので、「恐怖のST抜け」が存在します。

これは、ST回数に限りがあるため、ST中にHITせず、
高確率状態から通常確率に転落してしまう状況を指して僕がよく使う言葉です。
けっこう朝一ランプを拾う機種でも、ST抜けが多い機種はうまみが無かったりします。

こういう場合、拾っても打つかどうかはの判断が難しいところです。
僕は基本的に打ちますが、資金に余裕が無い場合などは手を出さないほうが無難な場合もあります。
僕が打つ理由は、1回転目でも当たりを引く可能性があるので打ってるだけです。

なんせMAX機ならまとまった出玉になると、1万発ぐらいすぐ出てしまいますのでw
一撃必殺ですね^^;

セグランプ群の場所

samuraityanpuru01
(C)manglobe/下井草チャンプルーズ (C)TAIYO ELEC

朝一ランプの場所

samuraityanpuru03
(C)manglobe/下井草チャンプルーズ (C)TAIYO ELEC

CRサムライチャンプルー3LSX(トーヨーエレック)スペック情報

samuraityanpuru05
(C)manglobe/下井草チャンプルーズ (C)TAIYO ELEC

  • 基本スペック
  • 大当たり確率:1/238.3
    高確率:1/60.6
    確変継続率:90%(ST84回転)
    賞球数:3&10&14
    ラウンド数:2or8or16R
    カウント:9

  • 振り分け
  • ヘソ
    16R確変(電サポ84回):10%
    実質4R確変(電サポ84回):50%
    実質4R(電サポ84回):20%
    2R確変(出玉無、初回のみ潜伏):10%
    2R通常(出玉無、電サポ無):10%

    電チュウ
    16R確変(電サポ84回):60%
    8R確変(電サポ84回):20%
    2R確変(出玉無、電サポ84回):10%
    2R通常(出玉無、電サポ84回):10%

初めて拾いましたが、高確率が1/60.6と低めの設定なのと、
ST機であることを考えると、過度な期待は禁物ですね。
モードを見ると、「唯我独尊モード」です。
samuraityanpuru06
(C)manglobe/下井草チャンプルーズ (C)TAIYO ELEC

このモードは通常状態から小当たりを引き、
潜伏確変の場合このモードに移行します。
つまり、このモードで捨ててある台も潜伏確変と思われるので、狙い目ですね

で、回します。
ちょうど800玉投資したところで、
「何か」を引きます。

56回転目
⇒小当たり!
確変か通常小当たりかどうかわかりません。

暗中模索モードへ移行します。
で、10回ほどそのモードで回します。
電サポはありません。

この時点ですでに通常小当たり確定なんですが、
現場ではとりあえずこのモードを抜けて、
唯我独尊モードに移行しなければ通常小当たりだと理解していました。

で、しっかり10回暗中模索モードを回して、
通常状態になったので、ヤメw

実際にはもっとスペックを読み込めれば、
暗中模索モードを回さなくても止めれたんですがね><w

僕が引いたのはこれですね。
⇒2R通常(出玉無、電サポ無):10%

潜伏確変から小当たり2R確変を引くと、
そのまま電サポに入りますので、
電サポに入らなかった時点で通常小当たりということです。

ザンネンでしたが、まあ、こんなもんですよ^^;
まあ、小当たりとはいえ引けたんで、期待値発生します。

<結果>
投資:1000玉
回収:0玉
期待値:2463.5円(1パチ等価)

初心者~上級者、グループ戦略までシビアな立ち回りにお勧め!

⇒「新くろべえのパチンコ塾」レビューサイトへ
0415_original

初心者必見!ビジュアル重視!全編動画でわかりやすい!

⇒「パチンコの教科書」レビューサイトへ
0413_original

ご意見・ご感想・ご質問についての問い合わせは。。。
⇒コチラjusin626@gmail.com

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村ランキングへ


パチンコ ブログランキングへ

