rakuen
(C)ニューギン(C)10-POINT (C)オフィスジュニア (C)GMBプロダクション
ブログ村ランキング

どうも、かっつんですm(__)m
「パチンコ初心者が陥りやすい症状シリーズ」
ということで、ここ最近連載を続けています。
byouki01

今回も「稼働記録?そんなのいらないでしょwそもそも、記憶バッチリだしw」(症状4-1)
この症状について、お話していきますm(__)m
前回は、「稼働記録をとらないパチプロはいない」という話をしました。
sumahokeisoku01
 

1)なぜ、稼働記録を詳細にとらねばならないか?

nayami02

Q:あなたは、これまでいくら儲かって、いくら損したか正確に答えられますか?
こう問われれば、記憶を頼りに大体で答える方もいれば、
正確にといわれると答えられないという方もいますね。

しかし、パチプロと呼ばれる人なら、
「ある時期からなら、正確に答えることができる。」
という回答が必ず帰ってくるはずです。

ある時期からというのは、プロ稼働を開始したときからです。
期待値稼働には正確な稼働記録を残す必要があるので、
自然と収支の記録も残ってしまいます。

manabu01
残ったデータは次の稼働に生かすために分析するので、
消去するという行為はあまり考えられません。

(具体的には機種ごとの自分の平均的な時間効率などを稼働データから分析します)

kuroyuridanti01
(C)KYORAKU(C)2013「クロユリ団地」製作委員会

ここで僕の真夏の怪体験談(季節はずれw)を少しお話します。
今年の8月16日の稼働でクロユリ団地を打ったんですが、
とんでもない錯覚?思い込み?記憶の美化?

とにかく自分に都合のいい記憶のすり込みを体験しましたw
記事を見ていただければわかりますが、
初当たりまでに850回くらい回しています。

初期投資4万近く使っていたんですが、この記憶がすごく曖昧でした。
基本的に回転率の推移の把握は累積して計算するしかありません。
当時の僕は、面倒なので500円あたりの回転率を毎回ラップを刻むように記録していました。

これなら記録したスタート回数から前回のスタート回数を暗算で引けばいいだけです。
10回くらいスタートが回っていれば回転率20/kくらいだなという感じでやってました。
なので、初当たりが来たときに累積で把握していたのはスタートの回転数だけですw

累積投資金額は万券を、
1ま~~いw
2ま~~いw

と、勘定していたつもりなんですが、
なんとここで記憶の美化?刷り込み?思い込み?書き換え?がおこり、
初当たり時までに投資した金額は3万円だと思い込んでましたw

kuroyuri05
(C)KYORAKU(C)2013「クロユリ団地」製作委員会

恐怖ですw今思えば恐怖以外何者でもないですw
いや、すぐに思い込みだと気が付きましたが、
僕の場合、こんなこと1回や2回じゃないんですw実は・・・orzw

saihu01
なので、対応策として、朝出かける前に財布の中身を記録します。
いくら入っているかをw
これで記憶の美化を最悪稼働後に修正できます。

人間の思い込みほど曖昧なものはありません。
思い込みは人を犯罪に走らせるほどの訳の分らない力を持ちます。
客観視できない事実を隠蔽、あるは「プチ書き換え」みたいなことが普通におこるのです。

人の記憶は時間と共に美化されていくといわれます。

0kiokuaimai01
「人間の記憶ほど曖昧なものはない!」

では、次回に続きます!(この回は長編の予感w)

ご意見・ご感想についてのお問い合わせは
⇒コチラjusin626@gmail.com 

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村ランキングへ


パチンコ ブログランキングへ