13/08/26 月曜日(曇りのち雨)
raibaru(C)創通・サンライズ(C)SANKYO

最近バタバタしてパチンコに集中できんw

で、先日も、「朝一ランプが落ちていれば」それだけやって撤収。

なければ何もせず即撤収という予定での稼働です。

並びは結構な数です。

で、ライバルの朝一ランプ職人がかなり前の方に一人、

そこからさらに30人くらい後ろに一人、

で、自分が60人くらいうしろに並びましたw

普通ならあきらめモードですよねw

よりによって凄腕の職人が前に2人いるわけですからw

で、こういうときの入店後のサバキは相手の「手の内」と、
店側の最近の傾向を掴んでいるかどうかで勝敗が決します。

「手の内」とは、行動パターン、知識度合い、スピード、打ち方、などです。

行動パターンというのは、どの機種から見ていくのか?とか、
下見をしているのか?などです。

知識度合いとは、この店のラインナップの機種のランプの位置を
すべて記憶しているのか?潜伏機種のスペックやヤメ時などです。

スピードとは、目標に到達すまでの瞬発力、
全台チェックにかかる時間などです。

打ち方に関しては基本チュウの基本、
通常時の止め打ちなどの具体的なものから、

朝一ランプが落ちていないとき、
他の期待値が入ってそうな台を打ってみたりするのか?

また、新台を打ってみたりするのか?などです。

この辺は見てればわかることなので、
自分は把握するようにしています。

そもそも把握する意味があるのか?

先日の稼働報告を交えて説明していきます。

並びで負けていることが確定したとき、かなり不利です。

まず、シュミレーションします。

これは、相手の行動パターンを想像するのです。

まず、一番前に並んだ職人。通称・変装職人w

ヤツは、とにかく王道であるJラッシュ2へ走ります。

そこから順番に見ていく形になります。

二人目の職人。

これも最近は自分以外のライバルがいることを認識するようになってからは、
Jラッシュ2へまずいきます。

なので、2人とも行動パターンは同じです。

なので、自分も同じように動くと絶対勝てません。

で、最近のお店の傾向を分析します。

基本的にはJラッシュ2が落ちやすいですが、

最近目に見えて落ちてる日が減っており、
落ちてる確率第1位ではなくなっています。

最近はどの機種で落ちているかわからない、混沌とした状態です。

まだ拾えていないですが、エヴァ8の朝一ランプがけっこう落ちています。

足が速いので確保できていないのが現状です。

また、烈火の炎もけっこう落ちています。

ST機ですが、当たれば期待値以上の可能性もあるので、
そっちの方がおいしい状況ですが、これも足が速いw

なので確保できていません。

その辺を加味し、戦術を立てます。

この2機種はJラッシュ2の近くにあり、たぶん、
そっちに行っても先を越されるのではないかと予測。

期待値はJラッシュ2よりこの2機種の方が期待値が高いので、
先頭グループがJラッシュ2が落ちていて確保後、
この2機種が落ちていて確保できたらJラッシュ2が開放されます。
(掛け持ち遊戯ができない&ピン稼働であることを確認しているので)

そこまで考えて、落ちてる可能性は高いけど、
とりあえず最初に見るのはヤメw

まず、基本的なところから押さえていきます。

Jラッシュ2の配置が入り口からかなり遠いところにあるので、
ライバルが一番遠いところからみていくことを想定して、
自分は入り口から一番近いところから見ていきます。

で、いざ、入店開始です!

自分が入る頃にはライバルがすでに入っています。

自分はまず一番近いところの島から見て行きます。

位置的にはJラッシュ2の島から一番遠い島になります。

で、南側の島には無かったので、
中通路を挟んで北側の島を見て行きます。

ありました。「天和通りの快男児」です。

で、すぐまわすところですが、
他の状況を見るために他も回ります。

変装職人の姿を発見。

案の定、Jラッシュ2は落ちていなかったようです。

バラエティーコーナーをうろうろしています。

これで知識レベルもそう高くない事もわかってきます。

現時点で押さえるべき機種というのがあります。

その辺がわかっていれば、
一番最初に入ったという有利な状況を生かして取りきれるはずです。

かなり遅れて自分が入ってからも「天和通り」が残っているということは、
その辺が押さえられていないのだと判断できます。

つまり、Jラッシュ2、あるいは平和系など簡単な機種頼み、
ということがわかってきます。

お店の傾向を掴むのも大切です。

また、職人の動きを読みきるのも大切です。

自分はこうしてかなり後出しジャンケンで先に入ったライバルに勝つことが多いです。

もちろん、ライバルに学習能力があり、
最初に入ってもJラッシュ2に走らず近いところから、
あるいは期待値の高いものから見ていくという戦術を採られると、
かなり苦戦します。

複数落ちていて残り物にありついても期待値が低い、
あるいはST機ということになります。

しかし、今のところそこまでのライバルが出てきていないので、
そういう意味ではかなり楽をさせてもらっています。

もし本当に強いライバルが出現すると、
そのライバルが自分よりかなり前に並んでいれば、
その店には並ばず別の店に行くかもしれませんし、
下見などを本格的にやっていくしか生き残るすべは無いと思います。

明日もがんばります!

応援、よろしくお願いします!m(__)m

ご意見・ご感想・「パチンコの教科書」・「パチスロの免許書」
「新くろべのパチンコ塾」についてのお問い合わせは
jusin626@gmail.com ← かっつんにメールはこちら


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
応援してね!